words and photographs
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
PHOTO WEEKS TOKYO 2
L1000350
M8 / Summicron 35mm f2.0 ASPH.

限られた時間の中、見たかった写真家さんの写真展以外には他に何を見ようか迷ったのですが、とにかく沢山の色々な写真を見る事ができそうな"TOKYO 1970 BY JAPANESE PHOTOGRAPHERS 9"を選択。
写真という静止画を見ているだけなのに、なんでこんなに70年代という時代の勢いやパワーが感じることができるのかと、非常に考えさせられる作品ばかりでした。
この写真展自体は、どちらかというと自分の趣味趣向からは少し離れたものでしたが、自分自身に新しい感覚を植え付けることができたという意味では、やはり好きなものだけではなく色々なものを見なければならないとあらためて実感。

Photo&Diary comments(0) trackbacks(0)
PHOTO WEEKS TOKYO
L1000343
M8 / Summicron 35mm f2.0 ASPH.

IMA ONLINE」でも特集されているとおり、この秋、東京は写真の街となっています。
谷中HAGISOのPanoraMarketでは、有名写真家から新鋭写真家まで写真にまつわる本やZINEの展示販売が行われていました。一日限定5食のカレーを食べて、予定外で写真集も購入。
自分が写真を撮る時、東京は色々なものがあり過ぎて、何を撮ったらいいのか分からなくなるんですが、谷中は昭和を感じる写欲をそそる街でした。
今回は時間が無かったので、今度はもっと深くまで歩いてみたい。
Photo&Diary comments(3) trackbacks(0)
つむぎ日和 vol.3
L1000330
M8 / Summicron 35mm f2.0 ASPH.

毎年恒例となった糸魚川市で行われた"つむぎ日和vol.3"に行ってきました。
今回は、国登録有形文化財建造物である旧高野寫眞舘主屋を会場として使用しているとのことで、出ているお店や商品とは別に写真、カメラ好きとしてはたまらない催しとなりました。
実際に、現高野寫眞舘の方が当時のスタジオで自然光を使って撮影もしてくれるとのことで、家族写真も撮ってもらいました。
先日、上越で行われた"デザインマーケット"もそうですが、こういったイベントが増えてくれると嬉しいですね。


Photo&Diary comments(0) trackbacks(0)
OUT FOCUS WORKS
L1000285
M8 / Summicron 35mm f2.0 ASPH.

4日間に渡る第一回合同写真展「OUT FOCUS WORKS」が終了しました。
本当に多くの方にご来場いただき、感謝の限りです。
店番をした日曜には、知っている人も知らない人も関係なく、色々なお話をさせていただき非常に嬉しかったです。
また、同じく出展していた方々の作品のレベルも高く、刺激を受けました。
こんなに楽しませてもらえるきっかけをくれたK君にも感謝。
早くも来年が楽しみでなりません。

短い撮影時間で納得のいくものを撮ることは新たな挑戦でしたし、本当に「撮れた!」と確信できたものを1枚でも出品できたことは大きな自信になった一方で、表現者としての未熟さも感じています。
次回は撮影だけではなく、現像や展示方法についてもまだまだ追い込む余地があるので、そういった部分もさらなるレベルアップを計りたいと思います。

色々と書きましたが、撮る事の楽しさ、作品として作って自分の手を離れた写真を他の人がどう感じてくれるのかというドキドキ感、そして、人と繋がるという喜び、そんな自己満もありながら、観に来てくれた人が「ワンランク上のカメラを買ってみよう」とか「上越も捨てたもんじゃねぇな」と一人でも思ってくれたなら最高です。

Photo&Diary comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |