words and photographs
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
Encuentro
R0011284
GRD II

先日、高田図書館の市民ギャラリーで行われている
Blue Sky Project 国際美術展 2008blog)にお邪魔してきました。

"青空は一つ"を合い言葉に、青空をモチーフにした世界平和への思いを
表した作品が展示されています。

昨年は、主催者の堀川 紀夫さんとお話をさせていただいき
楽しい時間を過ごすことができたのですが、
今回も色々なところで作品を拝見させていただいている
舟見 倹二さんとお会いする機会に恵まれました。

「是非若い方に見てもらいたい。」

「アートは現在を現すだけではいけない。過去と未来も含めて表現しなければ
 ならない。そして、地球を外側から見るように一歩離れた視点から物事を見
 ることが必要。」

「現代アートが表現のテーマにしている反戦争・平和が叶った時、アートの存
 在はどうなるのか?存在価値があるのか。」

などなど、色々なお話が聞けました。
中でも面白かったのは、

「今日、ここで自分達が偶然に出会ったような出来事、瞬間をなんとか平面ア
 ートの一本の線に思いを表現したい。それにはどうしたらいいのかというこ
 とを考えている。」

という舟見さんの言葉。
想像していたよりもアートというものは、
遥かに奥深いということを痛感させられた。
これから、アートを見る目がまた変わりそう。
そして、なんだか『勇気』をもらったような気がした。

とても優しく、眼鏡の奥の目からは生きることの力強さが
伝わってくるような方でした。

上のリンクから作品の写真を見る事はできますが、31日まで開催しているので
近くの方は足を運んでみたらいかがでしょう?
Photo&Diary comments(2) trackbacks(0)
Mariquita
R0011124
GRD II

「最近、自分が撮っているものとGR BLOGのトラックバック企画が
なかなかリンクしないなぁ〜。今回も今日が締め切りか・・・。」

なんて思って、少し前に撮った写真を見ていると
あったあった。
そういえば、これ撮ったよ。全然忘れてた。。。

自分の中では最も落ち着ける場所でもある池の畔での一枚。
気持ちの良いこの日の天気まで思い出すような色合いだ。
なんで忘れてたんだろ。

関係ないけど、英語で「てんとう虫」はLadybugって言うのか。
なんかかわいい綴り。

というわけで、滅多に被写体にしないけど
「トラックバック企画 昆虫 に参加」
Photo&Diary comments(0) trackbacks(0)
Cámara
FH000021
NATURA BLACK F1.9×NATURA1600

手に入れてから一月半、やっと現像しました。
新たに手に入れたカメラは、FUJIFILM NATURA BLACK F1.9
初代GRを買おうとしていた頃から気になっていたカメラ。
今では生産が終了しているため、オークションにて落札。

写真の人工島(通称)、二週間前まではこうやって存在していたのに、
先日海に行ったら土台だけになっていた。。。
長らく(記憶では自分が小さい頃から)我が浜辺の象徴的存在だったせいか、
ちょっと悲しい。

個人的メモ
NATURA BLACK F1.9を使ってみて

・フィルムだと一枚一枚大事に撮ろうとする。(36枚撮るのに一月半)
・噂通りファインダーは見難い。
・海や空のブルーがやっぱり綺麗。
・何でもない光景でも、ノスタルジックで良い雰囲気に写る。
・街灯一つなど、光源が少ないところではナチュラであってもノンフラッシュでは
 何も写らない。
・近影は40cmより近づくと、やっぱりピントが合わない。
・コンデジと違って、コンパクトでもピントを合わせた場所の前背面が結構ボケる。
・撮った後は、現像+フジカラーCDにすることでスキャンせずにブログにもアップ
 可。気に入ったものは後でプリント。(ユザワは自動補正解除で現像してくれる)

まぁ、総括するとかなり気に入ったってこと。

さて、これでクセもだいぶ分かったし、
今度はもっといいのが撮れるかな。
Photo&Diary comments(2) trackbacks(0)
JOETSU OCTOBERFEST 2008
R0011124
GRD II

ドイツビールを飲んで食べて、
音楽も楽しめるオクトーバーフェストが上越に初上陸。
規模は小さいながら、会場には人がたくさん。
芝生の上に用意された椅子とテーブルを囲んで賑わっていました。
とにかく明るく陽気な雰囲気で、本当に外国にいるようにいるよう。
今日、得た情報によると、
8月7日から10日という短い開催期間ながら
1万5千人を集めて大成功だったらしい。
これは来年も開催確定だな。

写真は、ステージでドイツの音楽(民族っぽい音)を演奏していた
トランペットのおじさんがすぐ近くまで来てくれて、
カメラに向かってポーズをとってくれた瞬間。
いい画をもらえて、ちょっと満足。
Photo&Diary comments(2) trackbacks(0)
Lavado
R0010901
GRD II

近所散歩をしていたら、
久々に良い光景に巡り会えた。
Photo&Diary comments(0) trackbacks(0)
Oficina gubernamental
R0010895
GRD II

こうやって見ると、うちの役所も意外とカッコいい。
Photo&Diary comments(4) trackbacks(0)
Hora mágica
R0010953
GRD II

二週間前の日曜日は、
日本全国で真っ赤な夕日が見られたようで
色々な方のブログでその写真を目にした。

新潟市に行った帰りに高速を降りると、時間はちょうど日没前。
一般道に出て真正面に見えた日本海には真っ赤な夕日が。
写真は日没後のマジックアワーの一枚。
空に様々な色が入り乱れている。
ピンク色の空なんて見た事あったかなぁ。
Photo&Diary comments(2) trackbacks(0)
Fuegos artificiales 02
R0010985
GRD II

撮影開始直後に設定がモノクロになっているのに
気がつかず撮ったもの。
意外とカラーよりも美しいと思ったり。


オリンピックが始まり、応援していたサッカー男子代表は
残念ながら敗退。。。
最後の試合では何としても一勝をもぎとって帰ってきて欲しい。

それにしても、テレビでオリンピックのニュースが終わったと思ったら、
次のニュースはロシアとグルジアの戦闘で死者が多数出たというのもの・・・。

どちらも現実。
信じがたい現実。
Photo&Diary comments(0) trackbacks(0)
Fuegos artificiales
R0011000

8月3日は(親が言うには)三歳の時以来の長岡大花火大会へと向かう。
今年からできた無料開放スペースは
メイン会場からは少しだけ離れているものの
レジャーシートを敷いてゆっくりと見れる穴場。
初めての花火撮影にトライするも、思うようにはいかず。
長時間よりも1/10秒の方が綺麗に写る気がしたので、
手持ちでテキトーに撮影。。。

R0011082
GRD II

正三尺玉は少し遠かったためか、あまり迫力を感じなかったけど
今年から始まった天地人花火はフェニックスをも喰ってしまったよ。
最後は凄過ぎて何がなんだか分かんなかったくらい。
3分間で1500発。
YouTubeにも映像がたくさん。

天地人花火

来年の大河ドラマも楽しみだ。

おまけ
ハローキティ花火。
意外とうまく撮れたからトリミング。
ちゃんとヒゲまである。

R0011037
トリミング済み
Photo&Diary comments(0) trackbacks(0)
Carta
R0010904
GRD II

少し前の話になりますが、高田小町で行われた
スミレ屋 おてがみCAFEに行ってきました。

お手伝いをしていたブログ仲間のそふぃーさんにも久々にお会いし、
半年も前の写真を渡したり、お話もしてきました。

色々な方が手紙にちなんだ作品を販売したり、
コーヒーやケーキを食べながら和な雰囲気な中で手紙を書く。

お客さんも多くて、なかなか面白いイベントでした。
Photo&Diary comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |