words and photographs
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
"The Reminder" Feist
The Reminder "The Reminder" Feist 2007-05-01
Cherrytree/Interscope



カナダのトロント発、女性シンガーソングライターFeistmyspace)の
2ndアルバム。
名前はファイストって読むらしい。

買ったのは少し前。
でも、そんなに聴いてなかった(笑)
ところが、最近iPod nanoの新しいCMで
リードトラックの"1234"が使われているのを知って映像を見てみたら、
すごく気に入ってしまったので今さらながら紹介。

様々なカラーの衣装を見にまとった大人数が
楽しそうにダンスをする内容なんだけど、
一つのカメラのみでも視角を工夫して撮るだけで
こんなに面白いものになるんだと実感させるような映像。

しかも、これって見る限りは一発撮り???
編集をしたっぽくないんだけど。。。

予算を掛けなくても、アイデア次第でどうにでもなるんだなぁ。
久々に凄く刺激を受けた作品でした。

アルバムはフランスで大半が録音され、
散歩中に録音した音も入ってるんだとか。(どれがその音か分かんないけど)
声はジェーン・バーキンみたいだし、サウンドもフランスっぽさを感じます。
ポップでいながら、普遍性を感じる音作りが個人的に好み。

今年のFuji Rockに来たらしんだけど、
あのステージで歌うところを見たかったなぁ。


iPod nano AD

Feist "1 2 3 4" PV
Music comments(2) trackbacks(0)
Cola
R0011691
GX100

塀の上に登った直後なのかと思ったら、
しばらくそのまま動かなかったので
落ち着いて撮影させていただきました。

彼(彼女)は向こう側に何を見てるのか?
獲物を狙ってる?
そして、それを後ろから狙う自分。
なんか笑える。
Photo&Diary comments(3) trackbacks(0)
BRUTUS 2007/10/15
BRUTUS (ブルータス) 2007年 10/15号 [雑誌] "BRUTUS (ブルータス) 2007年 10/15号 [雑誌]"
2007-10-01 マガジンハウス



特集「言葉の力」。

ジョン・レノンをはじめ、
様々な分野の著名人が残した言葉について書かれています。
メールやインターネットが
主流のコミュニケーション方法になってきている時代において、
今、あらためて"言葉"というものを見つめ直す。
素敵な企画だと思い購入しました。

ちょうど、10月11日から放送が始まった金八先生の新シリーズの中でも
同じような事が言われていて、素晴らしい詩が紹介されました。

茨木のり子さん
「ぎらりと光るダイヤのような日」

という詩です。

---------------------------------
世界に別れを告げる日に
ひとは一生をふりかえって
じぶんが本当に生きた日が
あまりにすくなかったことに驚くだろう
(一部抜粋)
---------------------------------
(興味のある方は、是非題名で検索をして全文を読んでみて下さい。)

自分が気になって雑誌を買ったのとタイミングを同じくして、
こんな良い詩に巡り会えたのは偶然ではないと思います。

そして、若かりし頃に
音楽を聴きながら歌詞に耳を傾け(英語の場合は訳詩を見て)、
自分が生きて行く事の意味を模索していたことを思い出しました。

"言葉"というものは、本当に凄い力を持っていると思います。
今一度、"言葉"というものについて考えてみよう。
そして、自分もそんな"言葉"を発してみよう。
Book comments(4) trackbacks(0)
La manera de la flor 03
R0011669
GX100

("花ロード"の続き)

一番気に入った作品。
それぞれのエプロンにかわいらしい絵が描かれていました。

この日あった北川フラム氏の講演会にも行ってきました。
大地の芸術祭を通して色々な話を聞く事ができ、
新潟におけるアートの在り方というものを考えさせられた。

残念だったのは、関係者らしき人以外に若い人がいなかったこと。。。
がんばれ、上越の若人たち!
パチンコばかりしてる場合じゃないよ。

来年の花ロードは、さらに作品のレベルが上がって盛り上ればいいなぁ。
Photo&Diary comments(3) trackbacks(0)
La manera de la flor 02
R0013971
GRD

("花ロード"の続き)

高田の街は、いつもの土日は商店街であるにも関わらず、
郊外の大型ショッピング施設にお客さんを取られてしまい閑散としているのですが、
この日は結構な人出で活気がありました。

歩いている人達の表情もなんだかウキウキ。
こうやって老若男女が一緒に楽しめるイベントは、
地域を盛り上げるためには非常に良いかも。
Photo&Diary comments(2) trackbacks(0)
La manera de la flor 01
R0011621
GX100

トラックバック企画『スクエア』に参加

先日、高田の街で毎年行われている"花ロード"に初めて行ってきました。

上は、よく見る植物を入れるビニールの鉢植えを花の形に並べたもの。
黒だけかと思ってたけど、ピンクやシルバーがあったなんて。

創意工夫を凝らした様々な花をモチーフにした作品が
街中に飾られていました。
1日では見きれないほどに。。。
一般の方達のものが多いせいか、作品から作る人の個性や
顔が見えてくるかのようで、非常に楽しめました。

気に入ったものを少しずつアップする予定です。
Photo&Diary comments(4) trackbacks(0)
Aire
R0013950
GRD

前回のエントリーでは、
アップと同時に三人の方にコメントをいただけて嬉しかったです。
ありがとう。

少しでも感じてもらえるものがあったのかなと思ってみたり。

うーろんさんがコメントをしてくれた"空気感"。
先日、"光と影"なんてことをエラそうに書きましたけど、
言われてみて、これもとても大事だと感じました。
目に見えるものをそのまま撮れたか、
偶然運良く撮れたか(前回のは偶然です・・・)は別として、
その場の空気感を伝えられたり、表現ができたらいいなぁ。

こういうことって、ちょっとした意識で変わりそうな気がする。

ということで、もうちょっと大事に一枚一枚を撮ってみようと思います。
Photo&Diary comments(5) trackbacks(0)
| 1/1 |