words and photographs
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
新潟県立大潟水と森公園 番外編
R0010178

さて、番外編。

散歩をしていてすごく喉が乾き、
やっと見つけた自販機でジュースを買おうと千円札を使う。

なんかいっぱいお釣りが出てくる。

見てみると、五十円玉ばっか。。。

R0010184R0010184

買ったジュースを飲んで一休み。
背景が暗いせいか、カメラのせいか
綺麗なブルーだ。

R0010219

自然公園らしく、トイレも環境を配慮。
自然な場所なのに"未来型"っていうが面白い。
これからの自然はハイテクでなければならないらしい。

R0010220
GX100

なんだか凄く気になった足下。
意味はありません。

3回に渡って読んでくれてありがとう!
Photo&Diary comments(2) trackbacks(0)
新潟県立大潟水と森公園 GR D編
R0013327

昨日の続きで今日はGR Digital編です。
場所は同じく"新潟県立大潟水と森公園"。

この日はずっとGX100のみでいく予定だったけど、
途中のバッテリー交換で車に戻った時、思わずGR Dも持ち出してしまった。

平成12年に開園後、まだまだ整備が進められていて
こんな建物も建設途中でした。
ビジターセンターでもできるのかな?

希望としては、もっと季節に合わせた花を増やして欲しい。

R0013340

3週間前に来たときは、この池の草はみんな枯れていたのに
この日は緑が広がっていた。

R0013330

連休のせいなのか、いつも行くのが朝早いからなのか
人がたくさんいたのには驚いた。

R0013341
GR D

トラックバック企画「香り」に参加

歩道には桜の花びらが敷きつめられ、
桜からバトンタッチされたばかりの新緑の香りを感じた一日だった。

そして、やっぱりGR Dのキレのいい感じは好きです。

後ほど番外編。
Photo&Diary comments(0) trackbacks(0)
新潟県立大潟水と森公園 GX100編
R0010112

前から一度書こうと思っていた、
近所のお気に入り散歩スポット"新潟県立大潟水と森公園"を紹介。
行く度に木々の緑の多少や咲いている花の種類が違って楽しいので、
結構頻繁に行っています。
今回は、奥にある丸山古墳のところに八重桜や枝垂れ桜、
てんこ盛り状態に咲いている白い洋シャクナゲ、
もう少ししたらつぼみが出来始めるだろうアジサイの見事なグリーンの葉が目立った。

そして、カメラはいつものGRDではなく、
今日はGX100の試運転も兼ねてスクエアフォーマット・基本画角50mmで挑戦。
しかーし!
被写体を探そうとしても、
今ままで使っていたGRDに比べて、ほんの少し機能が増えただけなのに
思い通りの画にならず、設定が気になってしまい撮るどころじゃない。
これにはちょっとビックリ。

こんな天気のいい日には、いつもは感覚が
パーッ
と開く感じになるのにな。おかしい。
なんかドギマギしてる。

露出が明るめに出てしまうので、
それには慣れないとちょっと露出補正が難しいけど、それにしても・・・。

なにより問題は、やっぱり目が28mmに完全になってしまっているらしく、
撮ろうと思ってファインダーを見ると写っているモノがイメージと全然違う。

考えるよりもと、とりあえず撮りまくってみたけど、
200枚撮ってやっと終盤で少し思い通りになり始めたくらいで今日は終了。
しばらくは練習が必要らしい。

R0010119

葉の上に淡いピンクの桜の花びらが乗っていて、
面白いコントラストに。
このカメラ、グリーンはGRDより綺麗に出る気がする。

R0010233

地面に置いて撮ってみる。

R0010285
GX100

もういっちょ地面に置いて撮ってみる。
プロ写真家の横木 安良夫さんが推奨する、地面にカメラを置いて撮る
"Distance to the Horizon「地平線までの、距離」"
をかねてからやってみたかったので挑戦。

スクエアという情報量が制限されるフォーマットなら、
苦手な風景もそこそこいけるんじゃないかと思ったけど、
やっぱりうまくいかなかった(笑)
でも、スクエアフォーマット自体はなかなか面白い。
今までと違う感じのものも撮れそうだ。

というわけで、明日はGR Digital編です。
お粗末様でした。
Photo&Diary comments(2) trackbacks(0)
Coachella Festival Webcast

AT&T blue room Presents Coachella

今日は、14時過ぎからアメリカでこの3日間行われている
Coachellaという恒例のフェスティバルのウェブキャストの初日があったので2時間ほど見た。
ウェブキャストでは観れないけど、レイジの再結成ライブが今回の一番の話題に。

見始めは、Sonic Youth。

ノイジーなギターサウンドが特徴で、
未だにインディーズ的な資質を貫き続けている
もうじき30年選手となるニューヨークのバンド。

一度、フジロックで見た事があるけど、
結構なお年を召されているにも関わらず、
フレッシュで勢いのあるステージングと
一聴してすぐ分かる特徴的なサウンドが予想以上に鮮烈で耳に残っている。

ちなみに、ギターでリーダーのサーストン・ムーアとは西新宿で遭遇した事がある。



トリは、もうじき新作も発売になるBjorkmyspace)!!
これが見たかった!

早速、すごい衣装で登場。
いつも同様、裸足でステージを走り回るその存在感に圧倒される。

新作は、どうやら久々にアップテンポな曲が多そうだ。
今回はSonic Youthじゃないけど、ノイジーな感じなんじゃないかな?



1曲目が終わると、その衣装を脱ぐ。

すると、今度は下から"もののけ姫"を連想させる衣装とメイクが(笑)
さすが、飽きさせない。
いつもは天使のような動きだけど、今日は衣装の通り躍動感があって獣のようだ。

アンコールの1曲目は、
Bjorkを知るキッカケになった曲にも関わらず、
過去2回、生で観たライブで演奏してくれなかった"Army of Me"!
ビートやアレンジも今っぽくなって、CDよりも破壊力が増している。

彼女もたしか40過ぎのハズだけど、
衰えるどころか以前にも増して声に存在感が増し、
表現力も研ぎすまされてきたように見えた。
こういう人をみると、自分自身も歳をとる事が楽しみになってくるし、
神秘的で高揚感のあるサウンドを聴いていると、
こんな人がどうやって育ったのか、故郷のアイスランドに一度足を運んでみたくなる。

そういえば、2度目に観た東京フィルハーモニーオーケストラを従えたスペシャルライブは、
今まで数多く観てきた色々なアーティストのライブで3本の指に入るすばらしい物だった。

場所は、昭和女子大学人見記念講堂。
人気のアーティストにも関わらず、オーケストラとやるために
キャパの少ない会場で行われ、たしか日本は3公演のみ。
超プレミアとなった(たしかオークションで5万くらいついてた)チケットを、
運良く抽選で手に入れて行ったんだっけな。

その時の一幕。

会場に入って自分の席で開演を今か今かと待ちながら、
前方に座っている人たちに目をやると
あきらかに他の人達と違う特徴的な髪型の御人が。



そう!
後ろ頭だけで見分けのつく有名人と言えば、
世界広しと言えども、ジダンかこの方しかいません。
(ムッシュ ジダン、尊敬してます)

写真家のアラーキー(荒木経惟)さんです!

当時は失礼ながら、物珍しい目で見てしまっていたのですが、
写真を始めた今となっては神様ですね。
"写ルンです" だけでカッコいい写真集を作っちゃう凄い人です。

なぜ、アラーキーさんがBjorkを観にきていたかというと、
Bjorkのリミックスアルバムのジャケット写真を撮っていたから繋がりがあるから。


話は戻りますが、
今日はウェブキャストの映像のスクリーンショット画像を貼ってしまったので、
ちょっと荒れちゃってます。
それにしても、今リアルタイムでアメリカで行われているライブを
家にいながらオンラインで観れてしまうとは凄い時代になったものです。
しかも、タダな上に最近はストレス無くスムーズな映像で観れちゃう。

あと2日あるので、明日以降も日本時間で朝7時くらいから放送があります。
日本時間-16時間となってます。
たしか、他にはThe Cribs、The Feeling、Kaiser Chiefs、CSS、Klaxonsなんかがあったハズ。
(1枚目の写真の下のリンクから観れます)

でも、Bjorkでもうお腹いっぱい。


音楽ネタでもう一つ言わなければならないことが。
少し前のエントリーでニューアルバムの紹介をした
The Coopter Temple Clause(Myspace)が数日前に解散を発表。
待とうと思っていた最高傑作を永遠に聴くとができなくなった。
昨年のHope Of The Statesに続いて、また一つ好きなバンドが。
しかも割と最近出てきたのに解散とは。。。



追記:
Bjork @ Coachella 2007 (Set List)
映像も見つけたので、興味ある方はご覧あれ。
初めての方は7.Jogaとか8.Pagan Poetryなんかがいいかな?とても不思議な音楽を聞けます。
音が小さいので上げて下さい。(リンクが切れてたらごめんなさい)

1 Earth Intruders
2 Hunter
3 Unravel
4 Oceania
5 All Is Full Of Love
6 Pleasure Is All Mine
7 Joga
8 Pagan Poetry
9 Bachelorette
10 Vokuro
11 Army of me
12 Innocence
13 Wanderlust
14 Hyperballad
15 Pluto
16 Declare Independence
Music comments(2) trackbacks(0)
「会う」と「逢う」
R0010081
GX100

あれ、スクエア写真?
それに、カメラはGRDしか持っていなかったんじゃ?

R0013314

RICOH Caplio GX100、今週末に本格デビュー予定!

上の2枚は机の下からライトを当てて、
ちょっとブツ撮り実験。

R0013321

先日の新潟で、欲しかったamadanaの目覚まし時計をゲット。
これで朝起きる時の携帯電話のアラームの"イラッ"とする音からもやっと開放。
南国風のサウンドに乗って、飛行機の離発着音が流れる。
(2色展開かと思ってたら、もうすぐ3色増えるみたい)


世の中には色んな出会いがあって、人との出会いだけではなく
モノとの出会いもそのうちの一つだ。

好きなモノに出会えると、
それがまた他の出会いに繋がったりする。

だから、カメラはともかく、
こんな目覚まし時計一つも好きなものを手に入れたい。

R0013094
GR D

トラックバック企画「出会い」に参加

覚えている中で、人との出会いの一番古い記憶は、
小学校に入学した時の大勢の友達たちだと思う。

先日、"統一地方選挙"の時に母校である小学校で投票があり、
卒業して以来、初めて潜入するチャンスがあった。
(なんか、目的が違ってる気がするけど)

手前が我がクラス1年4組の部屋だったハズだけど、
なぜか"いこいの部屋"になってた。
そして、その先は"たけのこ1""たけのこ2""たけのこ3"・・・。

2組や3組もどこ行った?
これも少子化の影響だろうか。

軌道修正。

自分が望むと、人との出会いも連鎖して起こる気がする。
そんな人との出会いこそが自分に気付きを与え、
新たな方向に走り出させるキッカケとなることが多い。

そして、そういう大切な出会いがあった時、
「出会い」が「出逢い」に変わる瞬間を感じる。

この2つの言葉の違いは国語的にどうだかは知らないけど、
同じ発音で同じ(ような)意味の言葉の、たった一つの文字が違っただけで
その言葉の持つ力が大きく変わると思う。
こういう違いは日本語によくあるけれど、
これは日本語が持つ一つの特徴であり、とても美しい部分の一つだ。

だから、そんな「出逢い」は大事にしなければならないのだ!
だから、ウルルンの下条アトムは「出会った〜」ではなく
「出逢った〜」と言うべきなのだっ!(笑)

(4月の番組改編でウルルンのナレーターは下条さんから松尾スズキさんに変わりました)
Photo&Diary comments(6) trackbacks(0)
新潟市と甥っ子君
R0013229

先週末の新潟では買い物もしました。
これはstore roomというインポートのステーショナリー・雑貨などを売っているお店。
ヨーロッパものが多いかな?
昨年秋にオープンしたばかりで、今回が二度目。
前回はkanexのステイプラー(ホッチキス)、
今回はSTAEDTLERのシャープペンシルとボールペン、替芯を購入。
デザインのかっこいいノートとかも欲しかったなぁー。
女性物のアクセサリーが増えていたような気がした。
とにかく、オシャレな小物ばかり。
場所はWITHビルの裏の建物の二階。
上は一階から階段に昇る入り口の写真。

R0013230

古町通の服屋さんにて。買い物はしてないけど、お友達です。
久々で嬉しかった!

R0013174

そして、お正月以来の写真アップとなる、三ヶ月ぶりに会った甥っ子君。
六ヶ月になりました。
身長も伸びて、手も足もムチムチ。太ももはを触ると何とも言えない感触(笑)

R0013246
GR D

首は完全にすわったし、良く笑うし、一人で寝返りも打てちゃう。
遊んでても、色々と反応してくれるから面白いっ。
すごいスピードで成長しているのを見ると、
なぜだか自分も負けていられないと思ったり。
またGWに会おうね。
Photo&Diary comments(3) trackbacks(0)
ネルソンの庭 2
R0013196

最近、続きものが多いですが、お付き合い下さい。
ネタがなくて引き延ばしているわけではありません。
念のため。

前日、友人と"ネルソンの庭"に行った話を妹にすると、
やっぱり知っていて横を通ったことはあるらしく、
行ってみたいと思っていたと聞く。

すごく気に入ったお店だったので、
この日はランチを食べに行く事に当然決定!

外観はこんな感じ。右の白いところが洋館のような内装でバーになっている。

前日と違って左に見えるガラス張りのカフェスペースの
一番いい席に案内された!

R0013206

このカフェスペースは、コンクリートの床にモダンなデザインの椅子とテーブル。

R0013221

ランチメニューの"もち豚のソテー"を食したあとは、
デザートの"ジェラート盛り合わせ"。
歯の治療も終わったし、躊躇なく注文。

R0013224
GR D

最後にバースペースをパチリ。
前日に引き続き、2時間もまったりとしてしまった。。。
Photo&Diary comments(5) trackbacks(0)
ネルソンの庭 1
R0013127

先週末は、買い物と甥っ子の顔を見がてら母親同伴で妹の住む新潟市へ。
夜、お正月にも会った新潟市に住む友人夫妻と最近できたという
小さく控えめな青白い看板がオシャレなカフェ&レストラン"ネルソンの庭"を訪れる。
旧県知事校舎をリノベートした建物らしく、
古い時代に作られた洋館ような部分と畳の敷かれた和、
そしてモダンなデザインが一体となった古さと新しさを合わせ持つ不思議な様相。

R0013123

案内されたダイニングスペースは、古い柱を生かした暖かみのある空間。

R0013120

ちょっとピンぼけだけど、注文した"アップルミントソーダ"。
グリーンアップルソーダの上にミントの葉が乗っている。
想像以上の美味しさに思わずアルコール類を頼みそうになるが、
車だったため新潟市に来てまで失態を犯す訳にもいかず断念。。。
次のリベンジを誓う。

R0013130
GR D

外もライン状のライトや桜の木のライトアップ。
駐車場まで演出されている。

夜0時までの営業のため短い間だったけど、
いつもの他愛のない会話にしばし和んだ。
Photo&Diary comments(2) trackbacks(0)
やっと春らしい陽気にて 2
R0012839

(昨日の続き)

ニワトリとかカメとか色々な置物がある賑やかな庭。
塀の上にはなぜか貝殻が。

R0012841

花の下から空を撮ってみる。
光の輪は、残念ながら虹ではなくレンズのせい(笑)

R0012846

我が中学校に隣接する町営(今は市営?)プール。
こんな脱出口みたいなのあったっけか?

R0012849
GR D

めでたい色の組み合わせ。
影もいい感じに入ってくれた。
うーん、この花も何ていう名前か分かんない・・・。
Photo&Diary comments(2) trackbacks(0)
やっと春らしい陽気にて 1
R0012813

先週の土曜日、ようやく日差しのある春らしい天気になったので近所を散歩。
やっと厚着じゃなくても外を歩けるようになった。

オレンジが綺麗に出た!
これ、何の花?

R0012816

意味はないけど、なんか好きなバランス。

R0012829

あるお宅の庭の小さな門。
アップにすると立派に見える。

R0012838
GR D

よく分からない看板(笑)


たまには脈絡のない写真を続けてみました。
次も続く。
Photo&Diary comments(6) trackbacks(0)
| 1/2 | >>