words and photographs
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
"Make This Your Own" The Cooper Temple Clause
Make This Your Own "Make This Your Own" The Cooper Temple Clause 2007-01-24
BMG JAPAN


UKバンドThe Coopter Temple Clause(Myspace)、3年半振りの3rd。
前作はハードで重過ぎなうえ、曲が長くて、ちょっと聞くに耐えなかった。
今作は前評判通り、彼らの中では一番良い出来かも。
久々に"いかにもロック"という感じのアルバムを聴いた気がして嬉しい。

M1"Damage"とM2"Homo Sapiens"の
スピーディーで爆発力のあるハードエッジなサウンドは、広くロックファンに受けそう。
個人的には今までは浮いてると思っていたエレクトロ系の曲も、
印象的なフレーズを入れる事でアレンジが明確になって聞きやすくなった。
全体的にメロディー重視になったのは好みだし、
それでいてサウンドに加わる彼らにしか出せない混沌とした危うさは健在。
ヴォーカルをベン以外にダンとトムで歌うようになったことも、
曲の良さがうまく引き出されている。
ダンが歌うM5"Waiting Game"は文句無し。
(ヴォーカルとしてはやっぱり一番ロックっぽいベンが好きだけど)

ただ、せっかく曲単体としては良いのに色々詰め込み過ぎで全体のバランスが・・・。
知らないで聞いたら、いろんなバンドのコンピレーションかと勘違いしてしまうと思う。
まぁ、ある意味、この混沌さが良くも悪くもTCTCらしさだとは思うけど(笑)
(せめて曲順をもうちょっと考えれてれば少しは違ったのに。)

とはいえ、このバンドはフジで観たライヴ('01は勢いでマルとして、'02は・・)が
イマイチだったり、前作は裏切られたりしたんだけど、なんだか好きなのです。

センスはいいし、才能もある(ルックスもいい)と思うから、
いつか文句が言えないような素晴らしいアルバムが届くことを期待しているぞ!(笑)
Music comments(0) trackbacks(0)
"ツルウメモドキ"
R0011955
GR D

トラックバック企画”我が家”に参加

我が家の玄関に飾られている"ツルウメモドキ"。
訪れてくれる人達の心を和ませるのに一役買っているかも。
Photo&Diary comments(2) trackbacks(0)
"マリー・アントワネット"
R0011968
GR D

始まった直後からソフィアの世界に引きずり込まれて、
2時間完全に集中。

フランス政府の協力で実際にヴェルサイユ宮殿で撮影されているせいなのか、
あまりセリフが無く自分が物語の中のマリーの心情を気にしてしまったせいなのか、
まるで当時の時代を生きているかのような錯覚に陥いらされた。

なぜ最後の絞首刑まで話が続かないのか、
ストーリーに首飾り事件などのエピソードが無く盛り上がりがないのか。
世界中で賛否両論らしいけど、
考えてみれば、衣装や装飾品などにこれだけの撮影費をかけたなら、
すでに2つの評価されている映画を監督した人ならば、
そんなことは分かっているだろうし、簡単にできたはずだってことにも気付くだろう。

ソフィア・コッポラがこの映画で示したかった事の受け取り方が
人によって分かれるってこと。
(ストーリーだけを楽しみたいなら、過去のマリーに関する映画やベルばらを
見れば充分だと思う)

キルスティン・ダンスト演じるマリーの心情は
劇中でものすごく抑揚があって話を面白くしたし、
その無邪気で美しい姿を見てしまうと
最後に絞首刑のシーンが用意されてなくて素直に良かったと思った。
(その後の話を想像してしまって悲しかったけど・・・)
映像もいつも通りソフィアらしい印象的な絵が多くて、
ひとコマひとコマがまるで一枚一枚の写真みたいだった。
舞踏会からの朝帰りのシーンや夜通しの誕生会の後の日の出のシーンは
彼女らしさが一番出ていたし、
夜遊びの後の始発電車で帰った時の
朝の日の光やなんとも言えない冷たさと暖かさが入り交じった朝の空気感が
現代とつながっているかのよう。

女性だったら、マカロン色の衣装、かわいい靴、
様々にデコレーションされたスィーツ、ゴージャスな宮殿など
更に楽しめる作品。

今一度、この監督&主演コンビの"ヴァージン・スーサイズ"も見ることになりそうだ。
続きを読む >>
Movie comments(0) trackbacks(0)
Prieaで無料デジカメプリント

GR D

最近は店頭でプリントに出さなくても、
8円とか12円で送料も安くオンラインで注文して4〜5日くらい家で待っていれば
現像が出来てしまう世の中だ。
よほど仕上がりを気にする人でない限り、25円とか30円も出して近所で現像するのも
どうかという感じになってきている。

そんな中、昨年の11月11日から"Priea(プリア)"という
オンライン無料プリントサービスが始まったので、早速試してみた。

1回あたり30枚まで、1ヶ月あたり2回(合計60枚)まで利用が可能。
なぜ、無料なのかというとプリントする写真に企業のロゴや広告が入るからだ。
上の写真でいうと、左上下のような半分が広告のタイプと、
真ん中と右下のように写真の隅にロゴが入る。
割合は30枚頼んだ場合、半々の15枚ずつ。
どの写真をハーフにして、どれをフルサイズにするかと
企業の広告やロゴをそれぞれどの写真に対して付けるかも選択可能。
フチなし光沢仕上げのサイズはL判で、印画紙はKONICA MINOLTA Long Life 100。
プリントも普通に現像に出すのとほとんど変わらない綺麗さ。
ビニールに入っている状態で厚紙の封筒に入れられて、ヤマトのメール便で届く。
注文から到着まで1週間ほどという表示だけど、今回は5日で到着。

正直、こんな綺麗な写真が来るとは思わなかったし、
企業もなるべくシンプルなロゴを選んだせいか、そんなに気にならない。
ハーフサイズのものは広告部分を切ればカードサイズの写真になるし、
無料な分、普段はなかなか出来ない画鋲刺しとかも気にせず出来るから、
これはこれで使い道がありそうだ。
現像しようかどうか迷っていた写真とかを試しにやってみるってのもいいのかも。

左下の甥っ子写真は、ほんとのUNIQLOの広告写真みたくなっちゃった。
しかも、着てるフリースフードはUNIQLOで買ったものらしい(笑)
Internet comments(0) trackbacks(0)
晴れ、ときどき晴れ
R0011737
GR D

昨日も晴れ、今日も天気予報に反して太陽が顔を出す。

関東に比べたら天気が悪く曇りの日も多いけど、この冬は今のところ雪も積もらず。
今日は4月上旬並みの気温だったらしい。
Photo&Diary comments(0) trackbacks(0)
情熱大陸 "梅 佳代(写真家)"
R0011707
GR D

ここ半年くらい、大好きで見続けている情熱大陸という番組で
梅 佳代という25歳の写真家さんが昨日特集された。

撮ってみたい人に"優香"と名前が出たとき、
あれ?なんか、そんな写真どっかで見たような。。。
と思ったら、
やっぱり本屋で立ち読みした"Phat Photo"に載っていた写真の撮影が始まった。
彼女の名前までは覚えていなかったけど、
タレントの優香の自然な姿を写した写真はとても印象に残っていた。

実際の彼女のメインの作風は、
街のスナップで日常の面白い瞬間を逃さずに撮るというもの。
撮影者のキャラクターが全開な写真で、
とても個性的で元気の出るものばかり。
(ROCK'N' ROLLと書かれたTシャツを着てたおじいちゃん、かわいすぎ!)
機材や撮影スタイルにこだわらず、
一眼レフを使いながら相手に全くカメラを意識させない自然体で、
どんどん興味のあるものを撮りまくる姿に
なんだか、とても刺激を受けた。

その突き抜けるようなストレートさが好きです。

デジカメWatch【写真展リアルタイムレポート】
梅佳代「シャッターチャンス祭り」〜カメラを家に置いていくと、おっかしなことがあるねん


ほぼ日刊イトイ新聞 - うめかよ参上!(01〜04)
ほぼ日 トップページ

うめめ "うめめ" 梅 佳代 2006-09-04

PHaT PHOTO (ファットフォト) 2007年 02月号 [雑誌 "PHaT PHOTO (ファットフォト) 2007年 02月号 [雑誌]" ぴあ 2006-12-19
Photo&Diary comments(4) trackbacks(0)
懐かしの店内
R0011688
GR D

今日はおそらく15年振りくらいで、
我が地元では知らない人はいないラーメン屋さんに行ってきた。
全く変わらない店内に懐かしさを覚える。

大きくて厚みのあるポークステーキと、カリカリに焼かれていながら
黄身はトローリの目玉焼きが乗ったチーパー麺は750円。
あっさりした醤油ベースに縮れ細めんは昔ながらの支那そばといった感じ。
久しく食べていなかったのに、なぜか覚えている味。

ラーメン自体の写真も撮ったけど、あまり美味しそうに映らなかったので
味のある店内の写真を掲載。。。
Photo&Diary comments(0) trackbacks(0)
"Janie Jones(Strummerville)" Babyshambles&Friends

GR D
(B-Unique) 7"

正月早々、楽しみにしていた7"がイギリスのHMVから届いた。
この曲は、Sex Pistolsと双璧をなすバンクバンドThe Clashの故ジョー・ストラマーを偲んで設立されたストラマーヴィル基金のためのチャリティーシングル。Babyshambles(Myspace)のピート・ドハーティーが中心になって色んな友達を誘ってクラッシュの名曲をカバーしている。
中には、一緒にバンドをやっていた元The Libertines・現Dirty Pretty Thingsのカール・バラーや今アルバムデビュー前で個人的に大好きなCazals(Myspace)も参加。
このピートという男は薬癖がヒドく、人気絶頂だったにも関わらず相棒のカールに見放されてThe Libertinesを解散させたあげく、付き合っている有名モデルのケイト・モス(先日二人は結婚したらしい)をもスキャンダルに巻き込んでイメージダウンさせてしまうようなお騒がせ男。
そして、歌もヘロヘロ(笑)

しかし、そんな彼も素面の時は驚くような切れのあるメロディーを書くし、なんといっても自分のそんな生き方を決して隠そうとはしない。今時のスターはみんなリップサービスで口がうまく、自分のイメージを良くすることしか考えていないから、ハチャメチャだけど人間的なピートは若者には魅力的に映るんだと思う。
だから、この曲も若いバンド友達との楽しく元気になるようなパンクソングのはずなのに、そんなうまくいかない彼を思うとどこか泣けてしまうのだ。

ちなみに、この7"レコードとCDSは06年10月30日に発売されたけど、限定盤な上、日本盤発売が中止になり輸入盤も極少量しか入荷せず、イギリスを含め完売しているところがほとんどだ。そのため、ヤフオクでも定価以上の値段で取引されている。

でもでも、ここでgagagah情報!
今日の時点でイギリスのHMVに7"、イギリスのアマゾンのマーケットプレイスにCDSがそれぞれ売られている。
どちらも今のレートで日本に輸入しても送料込みで1,200〜1,400円くらいで入手可能。(マーケットプレイスは定価以下の2ポンドちょっとで今のところ出ている。)えー!輸入なのに安い!と思われるだろうけど、日本国内の送料は高いので物によっては直接取り寄せた方が安くついちゃったりもする。(レコードやCDは関税もかからないし。)
もちろん、CDSも注文済み。

というわけで、正直買うのはいつでも良かったんだけど、ピートが好きで限定盤とくれば、今のうちに買っておかねばならないのです。

B-Unique Records Myspace(現在Janie Jones試聴可)
Janie Jones(Strummerville) PV
Music comments(0) trackbacks(0)
"絶対、最強の恋のうた" 中村 航
絶対、最強の恋のうた "絶対、最強の恋のうた" 中村 航 2006-10-26

唯一、新刊を買っている大好きな作家 中村 航の新作。
一昨年に発売された伊坂 幸太郎、石田 衣良、市川 拓司、中田 永一、本多 孝好らとの"I love you"というオムニバス短編集に収録の"突き抜けろ"に加筆改稿したものを書き下ろしの4章とともに前後に繋げた作品。
タイトル通りの恋愛青春小説なんだけど、特に有り得ないことが起こるわけでもなく、普通の恋愛と青春を描いている。
では、何が面白いのかというと、そういう普通の話を面白く読ませるところに、この作者さんの凄さがあると思う。ただの恋愛小説だったら読んでない・・・。
そんなに起伏のないストーリーを、これまたよくある小説らしい難しい言い回し等を一切使わずに、読み手にその情景を思い浮かばせてしまうような文章で表現する。
その表現力が物語をとても身近なものに感じさせるので、ストーリーに入り込んでしまうんだと思う。自分がこの作者さんを好きなのは、きっとそんな風に思いのままに表現をする力が自分に決定的に欠けていると普段から痛感しているからなのかなぁ?勉強になります!

自分が大学生だった頃の事を思い出したし、純粋な気持ちにさせてもらえた。
最後にほんの少しだけスピード感が増して(1.1倍くらい?)、名残惜しい感じを残して話を終わらせる演出もニクい。

(初めてデビュー作の第39回文芸賞受賞作"リレキショ"を読んだ時は、それまで読む事のなかったタイプの本で本当に出会いを感じた。)

リレキショ "リレキショ" (単行本)中村 航 2002-12


リレキショ "リレキショ" (文庫)中村 航 2005-10-05
Book comments(0) trackbacks(0)
Apple、iPhone発表


以前からずっと噂になっていたiPhoneがとうとう発表された。

簡単にいうと、これは"携帯電話" "iPod" "ネットワーク端末"の機能を
1台で併せ持ったAppleの新製品だ。
そして、以前にアメリカで出ていたiTunes Phoneとは全く異なる。

操作は全てマルチタッチ認識の3.5インチスクリーンで行う。
ブラウザはMac標準のSafari、Google Mapsも動く。
Macに入ってるWidget(今度のWin Vistaに入るgadgetと同じ)も動くし、
当然、写真やムービーも見れる。
iPodの機能もCDジャケットの画像で音楽を選べたり、
新しいアプリになっているみたい。
2メガピクセルのカメラ付。
そして、なんと・・・OS Xで動いているらしい。。。
つまり、普通のパソコン同様にOSが入っているので
言ってみれば、電話ができて持ち運びできるコンパクトMacか・・・。

バッテリーは連続通話/動画/ブラウズ5時間、音楽再生16時間。
大きさは115×61×11.6mmで135グラム(8GB)。

価格はCingular二年契約で8GBが$599、4GBが$499。
Cingularはアメリカの最大手携帯電話キャリア(日本で言えばDocomoか?)。

そのほかWiFi、Bluetooth2.0搭載で他端末との連携もできる。

アメリカでの出荷は6月からで、ヨーロッパが今年の後半。アジアは2008年。
ただし、現状の通信形式が日本とは異なるので日本はもっと後かも。

個人的な感想も書ききれないけど、
見た目は予想以上にカッコいいし、コンパクト。
耳に近づけるとセンサが働いて自動的にタッチパネルが無効になったり、
縦と横を感知して画面を自動認識するとか、
輝度・バックライトも環境光センサでon/offするとか
細かいとこがAppleらしくできてていいと思う。
ほんとすごいぞ。iPod以来の画期的アイテムだ!
値段も高く感じるけど、iPod発売当時の値段を考えれば安いくらいかも。
それにしても、いつも思うけどジョブズは話すのがうまいなぁ(笑)
いい商品がより良く見えてしまう。

果たして、日本はどこのキャリアから出るのか!?

説明しきれないので、リンクを辿ってそれぞれの機能や外観を見て下さい。

写真で見るAppleの携帯電話「iPhone」-携帯電話編
写真で見るAppleの携帯電話「iPhone」-ipod機能編
写真で見るAppleの携帯電話「iPhone」-ネットワーク端末編
技術的側面から見るAppleの携帯電話「iPhone」
Appleの携帯電話「iPhone」、日本ではどのキャリア!?

本家アップルサイト(日本のサイトは発売されないので詳細ナシ)
スティーブ・ジョブズ氏 Macworld 2007基調講演映像

そして、偶然続いた3日連続の携帯電話についての話も今日で終わり!
になる予定。。。
Product comments(3) trackbacks(0)
| 1/2 | >>