words and photographs
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
Telescopio
0011297
GRD II

佐渡汽船ターミナルビル5Fの展望室に初潜入。
海に浮かぶ船を"ロックオン"。
じゃなくて、望遠鏡の接眼部にGRを近づけてみたら撮れちゃった。
リアルトンネル効果。

目で覗くともっと大きく見えるんだけど、
これは望遠鏡のレンズとカメラのレンズの兼ね合いが原因?

Photo&Diary comments(4) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








こんばんは、初めてコメントさせて頂きます!
物凄くカッコイイお写真ですねー!
先日、佐渡汽船のりばを遠くから眺めたばかりなので、
本当に望遠鏡を覗いている気分になり、
何だかワクワクしました♪
from. 123 | 2008/09/11 23:55 |
リアルトンネル効果。笑

個人的なことですが、ブログを都合により閉じました。
いままでコメントありがとうございました。
ここは今まで通り来ますけどね。
直江津は、長野の海だっ!
from. うーろん | 2008/09/14 12:42 |
真ん中に目盛りの付いた十字なんかあったら、
まさにロックオンですね!

望遠鏡や顕微鏡の接眼レンズにデジカメをつけると
撮れるんですよね。実は写真にはまるきっかけが
これでした。

顕微鏡で見たものを写真に撮りたいと、いろいろ
やってるうちに、外にも目を向けて空撮ったりして
どっぷりつかってしまいました。
from. jutora | 2008/09/14 21:13 |
あれれ、数日前にコメントを返したはずなのに
反映されてなかった。。。
みなさん、失礼しました・・・。

>123さん
いらっしゃいませ!
冗談半分にシャッターを押したら、
予想外に写ってしまって自分で驚きました。。。
望遠鏡って、子供が覗くイメージがあるけど
大人もやっぱり覗きたい気持ちはある(笑)
他に誰もいなかったので、こっそり今回の行動を取りました。

>うーろんさん
コメントをもらった前日にブログを見てショックだったよ・・・。
書き込みをもらえて嬉しいです。
先日、長野にあるナノグラフィカというところが製作している
「町並み」っていう写真冊子が上越がテーマになっていて、
「長野県民の海と言えば・・・」っていう同じような話が載っていたよ。
海水浴場を訪れる人の七割は長野県民だとか(笑)

また遊びにきてねー。

>jutoraさん
実は写真をよーく見ると目盛りの十字があるんですよ(笑)
普通、望遠鏡にこんなの付いてないですよね?
望遠鏡というより潜水艦の潜望鏡を覗いている気分でした。。。

写真にハマるきっかけって、みんなそれぞれなんですねー。
色んな人に聞いてみたら面白いかも。
自分の場合は、あるブログで見て気に入った写真が
GRDで撮られていることを知ってカメラを買い、
実家に帰ってきて地元を撮ってみたいと
思ったことかなぁ。
from. gagagah | 2008/09/18 23:43 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://gagagah.jugem.jp/trackback/204
<< NEW | TOP | OLD>>