words and photographs
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
"Shotters Nation" Babyshambles
ショッターズ・ネイション(スペシャル・エディション)(DVD付) "Shotters Nation(Special Edition)(CD+DVD)"
Babyshambles 2007-12-12 EMI Music Japan



The Libertines(myspace)の登場から早くも5年。
彼らの1stは、ここ数年で自分を最も熱くさせた。
しかし、合わせて2枚のアルバムだけを残して、
この素晴らしきロックバンドは見事に空中分解。

もっとビッグなバンドになれたのに。

中心人物の一人、ピート・ドハーティは近年のロック界のゴシップキング。
最高のソングライティングコンビであったカールとの愛憎に始まり、
解散の発端であったドラッグ癖と度重なるリハビリ施設への入所。
そして、モデルのケイト・モスとの交際と破局。
またまたリハビリ施設に入ったと思ったら、
今度はケイトの新恋人発覚を聞いて薬瓶をまるごと飲んで自殺未遂。。。

そんな愛すべき最後のロックンローラー
ピート・ドハーティがLibs解散前から別に組んでいたのが、
このBabyshambles(myspace)。
相変わらずのヨレヨレヴォーカルと演奏を披露した1stが出たのが2年前。

彼らをコントロールできるプロデューサーとも出会い、
スカスカだけど骨のあるサウンドと
フックの効いたメロディーを持つ曲ばかりの2ndが出来上がった。

最初に聴いた時はシングルになったDeliveryYou Talkばかりが耳に残ったけど、
よくよく聴いて行くと他の曲も地味ながら細部までよく練られていて、
今ではヘヴィーリピート中。

ロックは負け犬の音楽だと思っている。
だとすると、彼は勝者にならずに良かったのかも。
負け犬でなくなった瞬間に本当のロックを鳴らすことは出来なくなってしまうから。

喧しくも哀愁の漂う、そんなロックが好きです。

よくやったよ、ピート。
Music comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








ご無沙汰してます。忙しさもちょっとだけ緩みました。

gagagahさんの好きそうな音楽ですね。シンプルな音とヨレヨレのボーカル(笑)。

シンプルな音はロックの基本、てな感じですが、年をとってきた私には、もうちょっとマイルドなほうがいいかな。なんていいながらサンボマスターも好きだったりします(笑)。

ところで、gagagahさんの名前の由来に、がががSPって関係あり?

from. jutora | 2008/01/21 01:46 |
少し時間ができたようで良かったですねー。

自分もこのくらいが今は限度ですね。。。
最近はあまり激しいものには反応しなくなったなぁ。
ずっと音楽を聴いていくと、色々なことに気付いたり
興味がいったりして、どんどんと新しい境地を開拓していける
のが音楽の魅力だと最近は感じます。
サンボマスター、いいじゃないですかー。

残念ながら、がががSPは関係ないんですね〜。
まぁ、なんだか親近感はありますけど(笑)
実は、ある友人が付けてくれたあだ名を基にブログ用に
自分で作った名前なんですよ。
from. gagagah | 2008/01/23 23:10 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://gagagah.jugem.jp/trackback/149
<< NEW | TOP | OLD>>