words and photographs
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
"絶対、最強の恋のうた" 中村 航
絶対、最強の恋のうた "絶対、最強の恋のうた" 中村 航 2006-10-26

唯一、新刊を買っている大好きな作家 中村 航の新作。
一昨年に発売された伊坂 幸太郎、石田 衣良、市川 拓司、中田 永一、本多 孝好らとの"I love you"というオムニバス短編集に収録の"突き抜けろ"に加筆改稿したものを書き下ろしの4章とともに前後に繋げた作品。
タイトル通りの恋愛青春小説なんだけど、特に有り得ないことが起こるわけでもなく、普通の恋愛と青春を描いている。
では、何が面白いのかというと、そういう普通の話を面白く読ませるところに、この作者さんの凄さがあると思う。ただの恋愛小説だったら読んでない・・・。
そんなに起伏のないストーリーを、これまたよくある小説らしい難しい言い回し等を一切使わずに、読み手にその情景を思い浮かばせてしまうような文章で表現する。
その表現力が物語をとても身近なものに感じさせるので、ストーリーに入り込んでしまうんだと思う。自分がこの作者さんを好きなのは、きっとそんな風に思いのままに表現をする力が自分に決定的に欠けていると普段から痛感しているからなのかなぁ?勉強になります!

自分が大学生だった頃の事を思い出したし、純粋な気持ちにさせてもらえた。
最後にほんの少しだけスピード感が増して(1.1倍くらい?)、名残惜しい感じを残して話を終わらせる演出もニクい。

(初めてデビュー作の第39回文芸賞受賞作"リレキショ"を読んだ時は、それまで読む事のなかったタイプの本で本当に出会いを感じた。)

リレキショ "リレキショ" (単行本)中村 航 2002-12


リレキショ "リレキショ" (文庫)中村 航 2005-10-05
Book comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://gagagah.jugem.jp/trackback/14
<< NEW | TOP | OLD>>