words and photographs
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
Aire
R0013950
GRD

前回のエントリーでは、
アップと同時に三人の方にコメントをいただけて嬉しかったです。
ありがとう。

少しでも感じてもらえるものがあったのかなと思ってみたり。

うーろんさんがコメントをしてくれた"空気感"。
先日、"光と影"なんてことをエラそうに書きましたけど、
言われてみて、これもとても大事だと感じました。
目に見えるものをそのまま撮れたか、
偶然運良く撮れたか(前回のは偶然です・・・)は別として、
その場の空気感を伝えられたり、表現ができたらいいなぁ。

こういうことって、ちょっとした意識で変わりそうな気がする。

ということで、もうちょっと大事に一枚一枚を撮ってみようと思います。
Photo&Diary comments(5) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








モノクロでも、色彩が感じられますね☆
空気感、伝わってきますよ〜〜

どんな場所なんだろう・・・・と、想像をかき立てられます。

from. そふぃー | 2007/10/03 00:38 |
空気感、うーーん難しい。光と影よりもっと難しく思います。

フィルムのカメラを使っていた頃は、記念写真的なものしか撮ってなかったし、今と比べられませんが、一枚にかける集中力は大きかったような気がします。

デジタルでは、フィルムの残りの枚数なんて気にならないから、とりあえずバシバシ撮って、あとで選べばいいなんてね。もっと気合を入れないといかんなぁ。
from. jutora | 2007/10/03 22:14 |
>そふぃーさん
ありがとうございます!
空気感や光と影を考えると、カラーはもちろん、
モノクロというものの見方・撮り方が変わってくる気がします。
この写真がそれを捉えられているとはまだまだ言えませんけどね。。。
ちなみに場所はモスバーガーだったりします(笑)

>jutoraさん
空気感は難しいですよね。
自分が捉えられても、カメラが捉えてくれないことが普通でしょうし。
うん。間違いなく光と影よりレベルが高いです!

デジカメは、やっぱりバシバシ撮ってしまいますよね(笑)
よく同じ場面を何枚も撮っていて、
あとから自分でそれを見て
「同じの撮り過ぎ!!」
って、いつも思います。。。
もっと集中して一枚を撮った方が、
感覚的にも上達しそうな気がしてきた今日この頃です。
from. gagagah | 2007/10/04 06:29 |
こんばんは。
あらやだ偶然。
私も、もっと1枚1枚丁寧に撮ろう…。って思ってたところ。
あれかね、秋になって涼しくなって、なんとなく空気が落ち着いてきたせいかね。
(なんかばばくさい言い方だけど。)
from. うーろん | 2007/10/04 20:44 |
>うーろんさん
こんばんは!
あら、偶然(笑)

そうかね。
やっぱり秋っていう季節が、何だか新しい感覚を呼び覚ますのかね。
from. gagagah | 2007/10/06 19:52 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://gagagah.jugem.jp/trackback/120
<< NEW | TOP | OLD>>